子供の健康に良くないダニが増えないように心がけていること

f:id:f7offq6j:20180621215320j:plain

子供が生まれてから、なにかとお世話になっている小児科で、衝撃のビデオを見たことがありました。
そのビデオでは、ハウスダストや、ダニが増えたことで子供の気管支を傷めて、喘息になってしまったという内容でした。

結構オーバーにダニの拡大映像が流れていて、気持ち悪かった記憶があります。そのビデオが衝撃的だったので、それからは、家のダニ対策に力を入れるようになりました。ダニ対策の方法には、ダニスプレー、ダニシート等を家に使うことがあげられますが、子供は口に指を入れることが多いので、スプレーは誤って口に入れてしまうことがあるのでやめました。

 


ダニ捕りシートも、口に入れると有害なので、ネットで探して、赤ちゃんにも安全なダニ捕りシートを使うことにしました。使った場所は、リビングのカーペットの下、ベットのマットの下、押し入れ、クローゼットなど、日陰で、ダニが繁殖しやすい場所に置きました。


ダニが増えないように、毎日掃除機でしっかりと念入りに、ほこりやごみを掃除していきました。

ダニは目に見えないので、不安がありましたから、一年に一回は、ダニがどれくらいいるのか、ダニの数を知ることが出来るダニ計測キットを使って、ダニの繁殖率を調べてみました。

 


幸い、ダニの数は、少ないという結果が出たので、安心しました。特に、高層マンションは、気密性が高く、爆発的にダニが増えやすい環境にあるため、これからも念入りに掃除を重ねて、家族の健康を守っていきたいと思います。