アレルギーっ子を持ったズボラ主婦のズボラダニ対策。

結婚して子どもができてからというものの、こんなにダニに頭を悩ませる日が来るとは思いもしませんでした。 私は田舎育ちでアレルギーとは無縁で育ちました。結婚して一緒に暮らす旦那は重度のアレルギー持ち、初めての子ども長男もアレルギーっ子で生まれて…

法事で訪れた本家の座布団、子供を寝かせたら大変なことに…!

田舎の法事に帰った時に、実家だけでなく本家(大伯父宅)で法要が行われたので、一歳の子供を連れて参加しました。 お盆はあちこちでそういった集まりがあるので、順番に巡っていく、という感じだったのです。 叔父の家は高齢の夫婦だけなので、体力の低下…

野良猫が庭の隅で子供を産んだ後発生して大変なことに

庭というか、隣の塀と家の境にあるすき間で、野良猫が一年に2回、子供を産んでいたんです。 ある程度大きくなると、隣の空き家の庭(たぶん)に一家で引っ越すというパターンだったと思います。ネットで調べると、ネコダニって猫の出産で爆発的に増えるらし…

梅雨ピークの今だからこそ考えたいダニ対策と寝床のケア

成人を迎えてる方の大半は小さい頃に親の手伝いを一つや二つ経験してきていると思う。もしくは家事に勤しむ親の姿を目にしてる筈だとも思う。 その中のメニューにかなりの確率で「布団干し」という作業があったんじゃないだろうか。勿論ベッド派の人もいるで…

子供の健康に良くないダニが増えないように心がけていること

子供が生まれてから、なにかとお世話になっている小児科で、衝撃のビデオを見たことがありました。そのビデオでは、ハウスダストや、ダニが増えたことで子供の気管支を傷めて、喘息になってしまったという内容でした。 結構オーバーにダニの拡大映像が流れて…