アレルギーっ子を持ったズボラ主婦のズボラダニ対策。

f:id:f7offq6j:20180621215709j:plain

 

結婚して子どもができてからというものの、こんなにダニに頭を悩ませる日が来るとは思いもしませんでした。

私は田舎育ちでアレルギーとは無縁で育ちました。結婚して一緒に暮らす旦那は重度のアレルギー持ち、初めての子ども長男もアレルギーっ子で生まれてきました。

 

生後5ヶ月で行ったアレルギー検査でのたくさんの陽性の中に、もちろんダニも反応しておりそこから私のダニとの戦いが始まりました。

ダニはほとんど目に見えません。だからいなくなっているのかわからず、効果が目に見えないのでとっても神経がすり減ります。
そんななかダニを退治するには、簡単に、あまり苦にならないやり方で継続していくことが大事だと感じました。

私がまず取りかかったのは、一番ダニの温床になりやすい布団。1日のなかで一番長くいるであろう寝室で肌に触れて使うもの。

布団カバーは、洗うだけではダニは死滅しないので、洗った後乾燥機にかけるのが良いそうです。乾燥機がないご家庭はコインランドリーなど利用されるといいですね。洗いにくいクッションや、ぬいぐるみもこの方法でダニ退治ができます。

 

 

そして布団そのものは、晴れた日に干し、その後ダニを振り払うようにバサバサと布団をはらうのが理想的です。

 


ですがそんな干してる暇はないというときは、布団カバーを変えるタイミングで布団を掃除機でかけてしまえばいいのです。少し時間をかけてゆっくり吸いとるようにかけるのがポイントです。これだけでダニを布団から取り払うことができます。

 

 

また、この方法はダニの温床になりやすいカーペットや、布製のソファなどにも応用出きるので、試してみてください。

あとはダニとりシートなども市販されていますが、効果が全く目に見えないので私は続きませんでした。
なにしろ、カーペットの裏などに貼っておいても交換期間があるのですがそれをいつの間にか過ぎて忘れてしまいます。私のようなズボラさんにはおすすめできません。
掃除機はコンスタントに使うものなので、そのついでにダニ対策をするのがおすすめです。


私のようなズボラさんも、ぜひ。